今年も新車発表の時期がやってきたぞ!
多分全ての情報を追うことは出来ないけど。

BMCはエンデュランスロードのRoadmachineをフルモデルチェンジしました。






BMC-Roadmachine-carbon-endurance-road-bike-2020-41

パッと見した感じは、あまり変わらないですかね。

しかし、フレームはモールドもレイヤーも変わり、
軽量化し剛性アップし
サイズのフィット幅も拡大したとのこと。



今回はアルミモデルはなしで、カーボンフレームオンリー。
フォークのスペックとコンポーネントによってお値段が変わります。

BMC ICS(Integrated Coclpit System)を使用してケーブルを完全に内装

BMC-ICS-integrated-stem-fork-2019
BMC-Roadmachine-carbon-endurance-road-bike-2020-6-1068x712
BMC-Roadmachine-carbon-endurance-road-bike-2020-72
分割式のスペーサーって、ちゃんとユーザビリティを考えてるよね。さすが。

前のモデルは920gだったが、今回はサイズ54で895g

BB周辺の剛性は5%増加され、捻じれに対する剛性が20%増加。
どんなところを走っても剛性不足は感じないぜ
ちなみにBBはPF86

ブレーキはディスクブレーキ使用のみ
エンデュランスロードはもうディスク車しかなくなりそうな気配。

タイヤは33C(UCIのシクロクロス規定の最大幅)まで対応。
つまりこれはグラベルロード仕様にしてもシクロクロスに出ても大丈夫だよってことか…?

BMC-Roadmachine-carbon-endurance-road-bike-tire-clearance

ジオメトリ

BMC-Roadmachine-carbon-endurance-road-bike-geometry-2
BMC-Roadmachine-stack-reach-comparison-2020-model
旧モデルと比べるとリーチ、スタックがなだらかな線になっています。
身長の低い人用のフレームを「揃えました」ではなく「用意しました」という感じでしょうか。ありがたいお話です。
そんな私は47。スタックもリーチもぴったりじゃ。

価格

BMC-Roadmachine-build-level-price-sheet-1068x377

価格を予想しようではないか!
ROADMACHINE 01 MODはフレームセットで498000円
RED AXS仕様は120万円さ!
ROADMACHINE 02 THREE は378000円くらいかな

仕様や画像はCYCLINGTIPSが充実してますのでリンク先をどうぞ。



インプレ(意訳)
BIKE RUMOR「とてもタフでバランスのいいバイクだ!フレームが900g切っていることを忘れてしまうよ!」

CYCLING TIPS「先代の頃も思ったけど、これはフォーミュラカーではなくGTカー。このタイヤ (CORSA CONTROL G+ TL)とセットなら大体の舗装路はこなせるね。見た目もラグジュアリー。ハンドルもいい感じ。eTapと合わせるとスムーズで最高。専用の12°のステムはなんとかなんねーか?スペーサーてんこ盛りに12°って…。」

とまあこんな感じ。かなり好印象な模様。

個人的にこの色が好き

IMG_1850
日本での発表も楽しみですね。
記事が上がってるころには発表されてるかも…?