話題のTarmac SL7のプレス資料のグラフなのですが、

chart1

数値がないのと、縦横の目盛線も比率が均等ではありません。なんじゃこりゃ。印象操作か?

縦横線の縮尺を1:1にしてみる。

ギュギュっと

11ratio

…。



とりあえず数値を考えてみながら、グラフに書き込んでみよう。

Aerodynamic performanceの横軸の数値がわからないが、cyclowiredにて、

空力性能だけで見ればVENGEに軍配が上がるものの、その差は40km走行時にトータル2.5ワットほどに留めているとプレゼンテーションにおいて語られた。

とあるので、それを参考にグラフの数値を推測し、目分量で大まかな数値を書き込む。
車重はググる。ひたすらググるのだ。

tarmac

7.7kgがずれる。
MADONEは7.8㎏と7.63kgの資料があったのだけど、7.63kgだと時空がさらに歪むので、7.8kgの方を採用する。

まだいまいちよくわからないので、表にまとめる。
aeroはグラフより、現行Vengeの空力を100として表している(目分量)。

chart_figure1
ついでにリムブレーキ時代のモデルを調べてみた。

これをまたグラフに出すと

chart_figure3

こうなりました。
ちなみにリムブレーキ仕様は軽いので、もう少しAdditionalWattの数値は良くてもいいのかもしれません。気持ち右と考えてもいいかな。

最初のように横に引き延ばしてみましょう。

横伸ばし3
ビヨーンと

資料と近い位置になったのではないでしょうか。

chart1
横伸ばし3

円の中に何か混じっていますが、モヤモヤはきれいに解消できました。

おしまい。



こんなくだらないことするのはリッチーポートさん以来だな。
しかし、リムブレーキ時代の6.8kgというのはペダルボトルケージサイコン込みの重量だったんだなと思い出させられる軽さ。