海外の記事(Cycling Tips)の記事だけど。
あまり尖った記事を書きたくはないけど気になったので。
皆大好き世界のENVE様がなんか警鐘しとるよって話。


タイヤを選ぶにあたり、今もっとも皆様が重要視しているのは「転がり抵抗」だと思われます。
それと同時に、快適性を上げるために、柔軟性を上げたケーシングを利用したりして、タイヤの開発を頑張ってます。

最近人気を集めているものは、レトロライクなタンウォールで、コットンつかったり、他の柔軟性の高いケーシングを使用しているやつ。



それで、こいつらがENVE的には良くないよという。スピードも重要だけど、耐久性を蔑ろにしすぎだろと。

ENVEの中の人によると、
ENVEホイールの使用じゃなくても、最近のタイヤの破損はサイドウォールやビード付近が壊れるものが増えたらしい。そしてそれらはビード周りに補強のない高性能を謳うタイヤ。

路面のショックを和らげるために多少の柔軟性を素材に与えることはどんなホイールも同様のこと。その柔軟による動きでの疲労は同じ条件。
だとすると要因がタイヤ側にあることは明らか。

タイヤが快適性を上げるために柔軟性を多く持たせるとビード部分やサイドウォール部分に
負担がかかる。
それで、こうなる。

IMG_0801
こんな壊れ方見たことないがなあ。
日本人はだいたいこうなる前に買い替えるのかな?
似た構造のモデル全般でこんな感じのダメージの受け方が見られたとのこと
それでやっかいなことに、その疲労をぱっと見で確認することは困難みたい。


ケーシングの伸縮による疲労や、ビードの接合部の摩耗が繰り返されることがタイヤがぶっ壊れる明確な原因であるかどうかはまだわかっていないらしい。確定みたいな書き方の記事だけど。
それよりも、タイヤの素材と構造が重要。

ENVE「Vittoria Corsaは特にビード部分が壊れやすいよ」

ENVEの中の人がVittoriaの中の人に報告したとき、めっちゃ否定された。
Vittoria「そもそもそれレース用で、数百マイルも走るようなタイヤじゃないし

ENVEおこ
・ホームページにもそんな情報書いてないのに誰が知ってんだ!?
・だからショップも推薦して、客がそれ買って、それで怪我してるんだぞ!
・日々そのタイヤで走っている人もいるんだからその人たちの抱えるリスクを知っておけよ!




通常、クリンチャータイヤはビードの周りに補強してるけど、いくつかのタイヤは軽くて速い高性能なタイヤを作るために外側の層を削除してるそうです。

IMG_0802

Pの部分から描かれている層のことですかね。これを排除するとビード部分の耐久性が低下する可能性があるということかな?

ENVEさんは暫定的にカーボンリムに適していそうなタイヤと良くなさそうなタイヤのリストを作って下さったそうです。

100個以上のタイヤをテストしたけど、まだまだテストできていないタイヤは一杯あるよ~とのこと。
スペシャのターボコットンとか、DonnellyとかVeloflexとかとか

それで、以下がCycling TipsさんがENVEからもらったリスト

推奨しないタイヤ
Challenge handmade clintures (全て)
Vittoria Corsa 非チューブレス
(Corsa Speedは使ってもええんか!?)

推奨タイヤ
Bontrager
Continental
Hutchinson
IRC
Mavic
Maxxis
Panaracer
Pirelli
Schwalbe
Specialized(Turbo Cottonは未テストの模様?
Tufo
Vittoria(上記以外。Corsa Speedは?ねえCorsaSpeedは大丈夫なの?)

めっちゃ気になってしまったので画像検索。
(こんな肝心な時に英語公式はGraphene2.0モデルに置き換わってるし、日本ページは編集中だし…)

CORSA-SPEED_open

ビード周りは補強してあるっぽいですね。コットンだとエアもれるだろうし当たり前か。

Graphen2.0を使う(来月から発売される)新シリーズのTLRモデルは問題なさそう?
となると、新Corsaシリーズはクリンチャー運用であってもTLRモデルを買うべきなのか!?

ヴィットリア vittoria ルビノ プロ グラフェン 2.0 RUBINO PRO GRAPHENE 2.0 クリンチャー タイヤ 【予約】
ヴィットリア vittoria ルビノ プロ グラフェン 2.0 RUBINO PRO GRAPHENE 2.0 クリンチャー タイヤ 【予約】

●【国内正規代理店品】 Continental(コンチネンタル) GrandPrix 5000(グランプリ 5000) GP5000 ロードバイク用 クリンチャータイヤ WO
●【国内正規代理店品】 Continental(コンチネンタル) GrandPrix 5000(グランプリ 5000) GP5000 ロードバイク用 クリンチャータイヤ WO)

↓↓↓↓↓↓↓↓お気持ちで見て頂けるとありがたい欄↓↓↓↓↓↓↓↓


VIP会員権は39円の時にとりあえず買ってしまうのが得策

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑お気持ちで見て頂けるとありがたい欄↑↑↑↑↑↑↑↑↑