わりと大胆なハードウェアMOD
犯人はプロトンの中にいた!?

海外の記事より
Cobbles tech: Di2 sprint shifters on eTap AXS

昨日行われたDwars Door Vlaanderen、ドワルズドールフラーンデレン、皆見たかな?私は久々に少し早く帰れたので、残り50kmくらいから観れました。

勝ったのはファンデルプール。
逃げ集団からさらに抜け出そうとしたり、終始元気そうだったな。
無理矢理石畳をコースに入れたような区間があったのは気になったけど。

まあ、タイトルの件はこのチャンピオンじゃなくて、TREKのジャスパー・ストゥイベン(Jasper Stuyven )。
TREKは今年からドライブトレインをSHIMANOからSRAMへ変更。見事12速化を果たす。
しかしStuyvenのハンドルバーにはDi2のスプリントスイッチが仕込まれていた模様。



eTAPにもBLIPSっていうでっかいサテライトスイッチがあって、たいていのハンドルバーのフラット部分、ステム横に設置する。
こんな感じで。
IMG_1030

ちなみにこれStuyvenのバイク


ドロップ部分につける選手はこんな感じ
IMG_1033

Stuyvenのバイクはこれ
IMG_1029

おおう、完全にDi2のそれやん

Di2のスイッチはカチッとクリックする感じで簡単に変速できるんだけど、BLIPSはエレベーターのボタンみたいに垂直に押し込まないといけないみたい。
私はBLIPS使ったことないからわからんが!


さあ、本人に聞いてみよう!
Stuyven「コメントできない」
まあそりゃそうだ。
TREKのテクニカル「コメントできない。我々は常に選手とパートナーと共同でチームや顧客のために新しいことをしているのさ」

まあ単純な電子部品だし比較的簡単な加工でつくんだろうけど。こういう改造が流行ると面白い。

考えられることは
・SRAMが新しいBLIPSを開発中で、選手に色々試してもらってる。
・Stuyven「僕はリーダーだ!少しくらい好き勝手させてくれよ!」

ていうか前もこれ誰かがやってた気がする。