我らのシマノから新しいコンポーネントが発表されました。
まさかのDi2を含めたシリーズ。
2014年頃から企画され、2016年から本腰入れて開発していた模様。
上記の他に10速仕様のRX400があります。
シマノは11速で十分派な模様。
ロード用も次のデュラまで12速はなしかな?
海外でのグラベルロード市場はかなり大きいようで、ロード/グラベルロード/MTBというジャンルが明確に分かれるかも?垣根を越えずに高くならなければいいが。
差別化がしっかりされてるなと思った点はSTI
ブレーキレバーの支点が18mm高くなっており、ロード用のモノよりも確かな制動力が得られそう。
補助レバーのオプション。
どんな姿勢でもブレーキまで手が届くことが重要なのでしょう。
チェーンライン・FDは2.5mm外側へ。
そういえば現行の9100世代って、インナーローにしたとき内側擦れません?私だけでしょうか。
このあたりはグラベル向けならではだなと感じました。
リアディレイラーはギア比によって適合が違うようなので、注意が必要
海外で走られてるのはこのような道のようです。
日本の少しひび割れているくらいのアスファルトはロードバイクで十分だし、延々と未舗装路が続くことは狙って行かないと多くないので、
うおおオフロードをとことん攻めるぜ!
という流行り方ではなく、ゆったりといろいろな道を楽しむような人が買いそうですね。
コメント