TREKのDOMANEが2012年振りにフルモデルチェンジを果たしたです。

IMG_2088

MADONEがスリムになったようなシルエット?
ジオメトリ見るとリーチに対して、ちょっとスタック高くない?

IsoSpeedとか、ダウンチューブにツールケースとか、こういうギミックは好き。

IMG_2085


CYCLINGTIPSさんが、乗ったレビューをしていました。少し見てみましょう。




「TREKがイタリアのベニスで新しいDomane出したからさ、ツールの帰りに立ち寄ったんだよ。この地域でのライドはいつもながら質が高くていい感じだ。

テストしたバイクはトップグレードのもので、
SRAMのRED E-TAP AXSとBONTRAGERのAeolus XXX 4に28mmのR4クリンチャータイヤだった。
テストと呼ぶのはなかなか難しいよね。
新しいバイク、馴染みのない道、しっかりした結論を出すには多すぎる変数。
まあ、それでも65kmの距離と1000mのクライミングで第一印象をしっかりと得られたよ。

IMG_2087


疑問無しに、新しいDomaneは凄くスムーズな乗り心地のマシンだ。伝統的なバイクの形を維持しながらそれを実現している。
ドロップされてないシートステー、目で見てわからないサスペンションシステム。派手なものはない。ただとてもよく機能している。

70psiで28mmのタイヤを履いていたけど、トップチューブのIso Speedが機能していることは明らかだったよ。真ん中の設定で舗装のひび割れや唐突な凹みに効果的だった。以前のモデルより減衰も大きくなった。スムースな舗装路もノーマルな乗り心地だ。
前後のバランスがまだ取れてないんだけど、不快なことはない。IsoSpeedの機能かな、ハンドルを押すとチューブがほんの少し動くのがわかると思うよ。

ジオメトリは…僕はもうすこしアグレッシブな方がよかったかな。でも、H3 fitは幅広い人にマッチすると思うよ。僕は120mmのステムを用意すればいいポジションに近づけた。長いステムがヘッドセットカバーにすこし干渉した。



ハンドリングは、すこしゆったりした感じがあるけど、スピードを出した方がいい感じになる。
サスペンションシステムのおかげで「植えられた」感じがあって、コーナーの限界を広げてくれているみたいだ。Domaneはレーシングマシンではないけど、要求したときはしっかりとコーナリングをしてくれるよ。

その他のことに関しては、サンプルを借りて長期的なテストをして確かめないとね。

IMG_2090


TREKのしたことは素晴らしいよ。
乗り心地、アビリティ、汎用性のために重量のペナルティを喜んで飲み込んだんだ。
先代と同じくらい良いロード。すこしよくなった感触、現代の多くの場所を楽しむための多彩なオプション、モダンになったルックス。

先代から乗り換えるべきかって?
もし、あなたが太いタイヤを履けないことでどこかに行けないと感じてない限りは、それはしなくていいと思うよ。
見た目も乗り心地もよくなったけど、費用対効果を正当化するのに十分なパフォーマンスかと言われたら微妙だ。
あなたが持っている先代もとても良いバイクだからね。

IMG_2089


オールロードバイクを考えていたり、IsoSpeedが気になっているのなら、はやく買って乗れ。
IsoSpeedは空の仕掛けではなかった。
TREKの現在の最良の解釈なのだろう。

私もこいつでもっと時間を費やすのを楽しみにしているよ。」