そういえば

IMG_2006


いつの間にか、ROTORのクランクになっていました。
画像は撮ってあったのですが、すっかり忘れてました。

IMG_1882

6月頭に筑波山に行ったときは、FC-R8000を他のフレームと併用してました。

IMG_1720


ROTORALDHU
真円の52-36です。

IMG_1701

6月の半ばには揃って、7月には取付完了していたのですが、
記事にするのをすっかり忘れていました…。
30mmシャフトなので、上のほかにスペーサーが必要です。



購入したのは、BIKE24とPBKです。
FSAのSL-Kカーボンクランクが頼んだ直後に在庫が切れ、全く入荷されず、
代わりとして提案されたREDクランクは払った後に「ごめんなんかおまえの国送るの無理だわ」…。
私「もうお前の店から買うかー!!」

PBKでチェーンリングを購入!
アクスルも購入!

クランク…165mm... 
…BIKE24でしか売ってない…。
PF30用のスペーサー…。
泣く泣くBIKE24で再度購入。

24「おかえりなさい☆」

PBKよりBIKE24のほうが2週間くらい早く到着した。
送料とってるだけあってやりますな。。でも両方揃えないとあかん…。


クランクもチェーンリングもカッコいいんですよね。
質実剛健そうな感じ。

IMG_1663

IMG_1664

IMG_1766

裏。趣味は肉抜きですと言わんばかりの肉抜き。

IMG_1768

重量

クランク(165mm)

IMG_1670

アクスル(30mmシャフト)

IMG_1762

チェーンリング(52-36)………。

FullSizeRender

1と7の区別がつかん。。。
これはたぶん171g
スペーサーは測り忘れました。

まあまあ、
重要なのはセットでの重量です。

IMG_1769

612gです

他のフレームととっかえひっかえしていたFC-R8000も測ってみましょう。
こちらは165mm、50-34で…左クランクは4iiiiパワメ付いた6800というガチャガチャ具合。
一応電池は抜いてます。

IMG_1771

679gです。
67gくらい軽量化ですね。

FC-R8000と比較して
コンパクトからセミコンパクトへ変更しているので、その影響は否めないですが、

硬質でまっすぐなクランクは、
0発進からの加速は気持ちよく伸びてくれている印象です。
巡航速度まであっという間に到達してくれます。
それが気持ち良いので、ついつい発進時にグッと踏んでしまいます。
セミハイトのカーボンホイールを買ったときと同じような高揚感で乗ってしまいます。

軽いからくるくる回せる!!
とかのコメントはできません。
67gの軽さに関しては体感できていないです。
実際、アクスルやチェーンリングは比べて軽そうですが、クランク部分はかなりしっかりしてます。
回転する円の内側を軽量化しても、外周部の軽量化がないと、軽さの体感はなかなかや難しいのではないかな…?

クランクの棒部分のみでシマノと比較できればよいのだけれど…。
ただ、バイクの右側が軽くなると、左右バランスは改善されそうですね。



よほどのこだわりや気に入らないことがない限り、SHIMANOクランクでいい気がします。
実際、やはり変速はアルテグラの方がスムーズですし、脚にも優しい気がします。
私が最近忙しくて乗る暇がなく、すさまじく衰えてるというのもあるのでしょうが、100kmを走ったときの脚の残りはアルテグラのほうが上だと感じてます。
堅いクランクのキレイな回し方というのもあるのでしょうが、まだ上手く扱えてないのかもしれないですね。
見た目の格好良さはROTORに軍配でしょうか。
それは好みの問題ですね。



・SHIMANO以外を使いたい。
・将来的にQ-RINGを使いたい。
・ダイレクトマウント方式の一体型肉抜きチェーンリングに浪漫を感じる。
・見た目が好み

などなど、こだわりのある人向けの製品だと思います。

ちなみに、私は中華カーボン車に関しては、

・重要な部分はSHIMANOを、その他はサードパーティー製品を色々試してみる。

というのを考えてコンポーネントを選んでいます。重要で無い部分…?となりますが…。
現在、SHIMANOコンポはブレーキとFD、スプロケットくらいになりました。
今は弄るよりも睡眠時間をしっかりとってからサイクリングしたいです(切実)