EUROBIKE2019にて、wahooとstagesが最新のインドアバイクトレーナーを発表しました。
ちなみにZWIFTはステアリング操作とオフロードが実装されるみたいですね。
ちなみに私はGTローラーF3.2なので、フロント固定なのでハンドル操作不能。

stages

IMG_2386


wahoo

IMG_2382

主な特徴

stages
・パワーメーターは両足計測
  120rpm時に3000Wまで耐えられるらしい。
・クランク長は調整可能
IMG_2387

・シフトボタンはいっぱい。DHバーや他形状の他のハンドルバーにも対応できるようにするそう。
IMG_2389

・ハンドルやサドル位置はもちろん調整可能
IMG_2391

・発売時期は2020年のQ1
・お値段は$2600〜$2800くらい
とのこと
IMG_2392



wahoo
・現在のバイクのポジションを正確にコピーできるよ
・QRレバーで各部位を調整可能
IMG_2384

・クランク長も5択
IMG_2383

・パワーは2200Wまで対応。
・バーチャルトレーニングの斜度によって、バイクがチルトします。上りは20°、下りは-15°まで対応。
IMG_2385

・でかいフライホイールと負荷モーターをそうび。他社よりも全然静かだよとのこと。
IMG_2393

・こちらのボタンもプログラム式。SHIMANOでもSRAMでもCAMPYでも対応できます。
IMG_2394

・発売時期は初回ロットは2019年10月!
・価格は$3500

とのこと
IMG_2395

とまあこんな感じです。
どちらが欲しいかと聞かれると、wahooですかね。10万円ほど高いですが…。

国内でもショールームなど構えて、体験が出来るといいのですが。
イベントはなかなかタイミングが合わなかったりするので。
サイクルモードあたりで見ることできるかな。