ベアリング系のパーツで有名なケーンクリーク Cane Creekから、BBの発表がありました。

スウェーデンのSKFというベアリングメーカーのテクノロジーで、とても適合性の高いBBだそうで。

IMG_2406

誰でも、インストールしたての時はスムーズに回るBBを作ることが可能です。
しかし、MTB、シクロクロス、グラベル、ウェットなどの厳しい条件にふさわしいものを作ることはとても難しいのです。


そこで登場するのがこの新しいHellbender NEO bearing。
SKF社の特許技術であるMTRXテクノロジーが使われ、
ベアリングはオイルが充填された個体ポリマー素材の中に入れられます。

IMG_2415

このポリマー材が球を包んでいて、オイルがポリマーの微細な穴から放出されることでベアリングは絶えず潤滑されます。

IMG_2416

包んだポリマー剤が水を通しません。
水がベアリングに入る隙間がなければ、水に関連するダメージはありません。

IMG_2407



と、いう技術のようです。
たしかに、BBに適した技術かもしれませんね。

最初はeeWINGSクランクとマッチさせるため、30mmスピンドルのBBの提供が予定されてます。
BSA、PF41、PF30、BB30が提供される予定です。
(PF41っていうのはPF86の別名称らしい。元記事のコメント欄より。)
圧入タイプはもちろんシェルにスレッドがあり、締めていくユーザーフレンドリーなタイプ。

IMG_2412
IMG_2408


もうプレオーダー可能らしく、初期ロットの出荷は10月。お値段は$120-$150とのこと。
予約はこちらから
TOKEN壊れたらこれにするかな…。

eeBreaksも限定カラーが出るって。
IMG_2409

9月18日から予約可能。
発送は10月の予定。
お値段は$680