そこそこに良いスペックのホイールを良心的な価格で提供しているHUNT
チューブレスレディのリム、カーボンスポークで構成されたホイール。値段はすこしお高い。。
そしてコンチネンタルチームのCANYON DHBのニューウェポンになる模様。

IMG_2674

BIKE RUMORさんから



なにやら新しいカーボンスポークが自信ありらしく、
「今回のカーボンスポークは一味違うぜ。
これのおかげで従来のスチールスポークよりも剛性31%アップだ。そして、従来の通りに調整して、維持できて、交換可能さ。」
とのこと。

IMG_2675

このカーボンスポーク、
TaperLock Carbon Spoke
というらしいのだが、
450kgfの引っ張り強度をもつらしい。
これは一般的なステンレススポークの50%アップだとか。
そして、リム、ハブ、ニップルのどれにも接着をしないらしい。

かわりに、両端がテーパー状でくさびがあり、機械的にニップルとくっついている模様。

IMG_2676


スポークだけではなく、リムもHUNTのニューテクノロジーが使われているらしく、
フィラメントを巻く製造工程において、従来ハンドレイアップしていた部分で、より緻密にリム全体の繊維の配置ができるようになったとのこと。

IMG_2677


スポーク穴周りは強度を高めて、必要ない場所は抑えて…という配置が可能となり、軽量化を達成。
さらに、正確にカーボンを配置することで、無駄がなくなりコストも削減。

IMG_2678


今のところ、リムブレーキ仕様のみ。
バサルトセラミックブレーキトラックな仕様とのこと。
リム内寸は19mm
外寸は26mm
リムハイトは36mm
チューブレスレディで、リムテープは貼られてるから簡単に使えるって。

ハブはセラミックベアリング使用。
シマノ、SRAM、カンパ全て対応。XD、XDRも用意してるって。

付属品はブレーキパッド、チューブレスバルブ、QRレバーとスペアのスポーク。


現在プレオーダー可能で、発送は11月中旬。
価格は£1379 ($1765 / 1606€)
スペック考えるとなかなかなお買い得値段?

HUNTのページは国ごとに価格が出るようです。
日本出荷の価格は…?

FullSizeRender

165666円!だいたい17万円!安いぞ!?
1295gでミドルハイト…いかがでしょうか…?
HUNTの商品ページはこちら
決戦用にも、普段使いにも、どうぞ。