ダラダラと過ごす年末年始、
「お前のLINEアイコンはいつまでサンタなんだ?」
と、とうとうツッコミが入ってしまいました。

以前注文してみたと書いたチタンボルトですが、フレームの組み換えの際にコンポーネントを掃除しながら、少しずつ取り換えていきます。



到着時の画像はこんな感じです。
FullSizeRender

あの、こんなに箱いらないです…。まあ、使えそうだしいいか…?

アルテグラ換装用のセットはなかなか高級感漂う。
IMG_3330

AliExpress.com Product - RISK 49pcs/ set Titanium TC4 Bicycle Screws Bolts Sets For Bike Derailleur System SHIMANO ULTEGRA UT R8000 Bicycle Brake Bolt
箱の中にこのようなスケールも入っていました。
意外と便利そうです。、

IMG_3331

とりあえず、FDとRDは換えられる部分を変えたので、ビフォーアフター的にみていきます。

まずFD
BEFORE

IMG_3628

AFTER

IMG_3642
IMG_3631


お次はRD
BEFORE
IMG_3632

AFTER

IMG_3641
IMG_3640

おわかりいただけただろうか。
重量差など雀の涙でしかない。
これは軽量化パーツというよりも、ドレスアップパーツといったほうがふさわしいだろう。

ちなみに、どこにどのボルトを使えとの説明書等は一切ないので、商品ページを見ながら適合するものを探していくわけですが、
ケース内のパーツの並びが商品ページと違うので、なかなかに迷います。

2019-12-30
IMG_3330

ページをスクロールしまくるよりも、商品ページを印刷してしまった方がいろいろ手っ取り早いです。

続いて、ステム用

IMG_3657
IMG_3659

おっと、ここで問題発生だ!

IMG_3677

ネジ頭部分の径が合わなくて装着できないぜ!HAHAHA!やっちまったなぁ!
ワッシャあり/なしで試しましたが、同じ結果でした。

ボルト4本でこのくらいは軽量化できたかもしれません。

IMG_3695

IMG_3693

ネジ頭を測ってみましょう。

純正は8mm、チタン製は9mm弱?
チタンネジのほうが頭の大きさがあるため、穴によっては入らないということです。

IMG_3701
IMG_3699

購入検討される方は、サイズが合うか注意してください。

フォークコラム側は入りました。
ネジ頭側を突っ込んで底まで届くことを確認しました。
ハンドル周りは危険ですからね。

IMG_3703

というわけで、PLTステムは110mm、6°で130gとなりました。

IMG_3702

ボトルケージ穴のネジですが、ADDICTのものと比べたら重さが同一でした。

IMG_3670
IMG_3671

ブレーキや、クランク部分のチタンボルト化はまだですが、またの機会に書かせて頂きます。

・本気で軽量化するなら
まずデュラ化となるでしょう。
それだけでアルテグラから200g以上軽くなります。それだけで、大抵は満足しそうです。
そして、その後あれこれやる中でチタンボルト化が検討されると思います。

・ドレスアップや見た目の変化をさせたいなら
好きにやっちゃってください。

AliExpress.com Product - RISK 49pcs/ set Titanium TC4 Bicycle Screws Bolts Sets For Bike Derailleur System SHIMANO ULTEGRA UT R8000 Bicycle Brake Bolt




PLTステムのBEFORE重量がない件ですが、諸事情があります。


そのまま使う予定なら、すぐに電話かメールをするのでしょうが(それか翌日再訪問)、本題のボルトの使用がメインとなるため、特に店側には問い合わせませんでした。
中古をこちらが手に取り、了承して買っているので、もしかしたらNCNRかもしれませんし。

これまでそのお店で中古品を買うときに特にトラブルはなかったので安心しておりましたが、何事においてもヒューマンエラーは0にはなりません。

ボルトの径もそうですが、トラブルを最小にするため、事前の下調べや、購入時の再確認は重要だなと再認識しました。
皆様もお気をつけください。