階段を意識して上るようになったのは2019年の1月のこと。
その頃はオフィスがたしか11階だった。
10月、配属先が変わり、オフィスが2倍以上の高さになった。
ありがたいことに、もちろん階段で登っている。朝と、昼休憩時。

日々の努力は裏切らないと思いながら続けている。
というか、サボっても筋肉を維持できる最低限の運動がこのくらいの負荷なのだろう、と体感的に実感している。
だから、平日は行う必要がある。

iPhoneのヘルスケアアプリが頑張った履歴を物語ってくれている。
こういう成果を見ることはとても報酬系に効く。
漠然とやっているとやはり、モチベーションを維持しにくい。

FullSizeRender
引きこもっている日があるのは気にしないでほしい。

FullSizeRender

iPhoneは3mで1階上がったと見なしているようだ。
ビルは天井が高いから、1階上がる毎に通常よりも多くの段を上っていることになるのだろう。
2月の平均値は66階。約198mだ。その辺の山よりは低い。が、毎日200m弱を登ることは無駄であることはない。

最近はハムストリングスの筋肉を使うように意識しながら上っている。
腰を少し引きながら上ると、うまく使える気がする。
サドルポジションによる前乗り、後ろ乗りと似ている。
大腿四頭筋を使うか、ハムストリングスを使うか。
工夫次第なのだろう。日によって、疲労によって使いたい筋肉を変えることができる。

サラリーマン、趣味ライダーで、毎日乗れるという人は決して多くはない。
それでも日ごろから筋肉を維持する努力というのは、振り出しに戻らず質の良い週末を過ごす為にも必要なことであると思う。

ちなみに今日はお休みします。





前回のワークアウト
やっとEMONDAを手に入れた…。

2020-02-27_2258395 (2)

まだまだ先は長い…。