「千葉に住んでるのなら房総半島に行かないなんて勿体ないでござるぞ!」
と、言われたことがある。

まあ、色々考えてしまうと面倒と思ってしまう部分が多く…。
そこはガマンして、
いい機会でもあったので調整してもらったホイールの具合を見るのも兼ねて、行って来ました。

初房総なので、色々回ります。
養老渓谷を通り、
鹿野山を登り、
上総湊駅を見てから、
もう一度鹿野山を登り、
君津から帰る。

そんなルートを計画しました。

当日、
蛍光ベストを着た人とちらほらすれ違いました。ブルベも同日にあった模様。
デイリーヤマザキがこんなにあるのはどうして…?

なんとまぁ素敵なアップダウンの数々。
成田のゴルフ場周辺を走り回ってた方が気楽だと思ってましたが、
初めての道でも楽しい。はしゃいでしまうな。

IMG_4170
高滝湖

養老渓谷駅付近では菜の花畑で電車待ちの人がたくさん。
桜と菜の花と電車をセットで撮るのが目的か。なるほど。
カメラ構えてる人に聞いてみると、あと五分経たずに来るとのこと。
来た。撮った。やったぜ。

IMG_4178

駅を見てから養老渓谷の展望台まで登ります。
ベスト着た方とすれ違いました。寄り道かな?

IMG_4188



降ります。
作ったルートを通っていたつもりでしたが、ミスコースしたのか、
警備員さんに「この先は工事現場だからいけないよ!」と制止されます。

曲がる場所間違えたか…?
しかたなく予定より20㎞(体感)ほど迂回。

途中セブンとふれあいパークで小休憩。
コーラおいちい。

原木山林道のトンネルとアップダウンの連続を超え、鹿野山へ到着。
下りながら、トンネルの中が水浸しって…死ぬかと思った。

登山前にHRセンサーは電池切れ。(帰りの電車で動いていたので、フリーズしていた…?)
既にTSSは230になっていた。後先考えずにペダル回す癖は抜けないな…。

ま、レッツチャレンジ鹿野山。
鹿野山はルートがいくつかあるらしい。
帰ってからStrava見たら秋元というルートを登ったようだ。
15分13秒でした。

マザー牧場の方面をそのまま降りて、セブンで小休憩し、上総湊で折り返し。
ここでTSS270
もういちど鹿野山を登る。
こっちのルートは更和というらしい。
しかしもう登る脚が残っていない…ゆっくり登る。
ゆっくりゆっくりと登頂。

鹿野山、脚がフレッシュなときに再チャレンジですな…。

IMG_4202
午前中画像と比べると曇り空に

君津の方へ下り、疲れましたので帰りは君津駅から輪行で帰宅。
快速あるから君津にしたけど、乗ったのは各停という…。


FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_4233