ゲーム好きの方にはおなじみのグランドセフトオート、
ロスサントスという1つの州を自由に動き回ることができるオープンワールドのゲームです。
PC版はユーザーやファンが作るMODと呼ばれるゲーム拡張の開発も盛んに行われています。
そのため、ゲームも長寿命です(2013年発売)。

今日はそんなGTA5にて、サイクルトレーナーを接続し、ゲームの世界をライド出来てしまうというMODが存在するというお話。名前はGT Bike V。

2020-05-27 (1)





動画はこちら



ANT+を利用してサイクルトレーナーとPCを接続し、
ゲーム内の地形、路面、風のゲーム内の変化を組み合わせて、ライドを体験できるようです。
ただ、FE-Cに対応しているトレーナーじゃないといけないらしい。

ゲーム内にはサイコンの表示も出てくるみたい。

2020-05-27 (6)

ゲーム内で行ったライドはFITファイルとして保存するため、アクティビティをStravaにアップロードすることも可能だそうです。

2020-05-27 (5)


フリーライドもできるけど、操作が大変なのでオートパイロットとコースの設定ができる模様

2020-05-27 (4)

オートパイロットをOFFの時はゲームパッドかキーボードで操作が可能。
エクステンションバーの先端にゲームパッド置いてみたらどうだろう。

ゲーム(PC版)とFE-Cに対応しているトレーナーをお持ちの方はぜひお試しください。

MODの配布元はこちら









私も持ってます。

2020-05-27 (2)