本日は違う話を書く予定でしたが、昨日からルータの調子が悪く、設定見直したり再起動したり電話したりしていたら時間が無くなってしまいました。
現在我が家のルータには時限爆弾がついており、冷や冷やしながら急いで記事を書いております…。

先日、CRCから誕生日プレゼントが届きました。まあたまたま誕生日に届いただけですが。。

IMG_20201008_203958_811

Selle ItaliaのSP-01 Boostです。チタンレールのモデル。

IMG_20201008_204048_546
IMG_20201008_204112_107
IMG_20201008_204126_023
IMG_20201008_204155_323
IMG_20201008_204408_889
IMG_20201010_104533_206



ずっと中華サドルを使用していて特にケツのトラブルもないままでいましたが、かなり久々なサドル購入です。



特に不満のない中国種P〇WERモドキを変えようと思った理由はその座面。

先日某ショップにホイールの受け取りをしに行った際、ポジションや機材等々の長話をして頂き、その中で、
「骨盤を立てたまま背骨をグッと曲げて前傾をとってしまう癖がある」と言ったところ、
「身体の柔軟性に対してサドルの座面が曲がり過ぎているのではないか。
P〇WERに対して中国種P〇WERモドキはアリアンテみたいなウェーブをしていることが、骨盤を寝かせることを阻害しているカモネ。」
という指摘を受けました。

ほう…。

というのが購入に至る経緯です。
(涼しくなり蚊の多い中、屋外で話し込んでしまい申し訳ございませんでした。。)

サドルなんてケツにトラブルが無ければ何でもいいと思っていたので、その考えも修正しなければいけません。

というわけで、座面が比較的フラットで比較的安価なものをお試し。
といっても、SP-01は結構種類が多い。たまたまTDFモデルがバイクに合いそうな色だったのでポチ。
なぜ、定番なものはでなくそれになるんだ…と思われていそうですが、気にしないことにします。
ブログのネタ的に

バイクから中華サドルを外して、座面等の比較をしてみます。

IMG_20201008_210129_189
IMG_20201008_210203_034
IMG_20201008_210340_018
IMG_20201008_210410_798
IMG_20201008_210456_035
IMG_20201008_205426_777

SP-01の方がフレットで幅狭です。
多少重いですが…構造が構造なだけに目を瞑りましょう。

それで、いざバイクに取り付けてみたわけですが…
シートポストのクランプ部の精度が悪いようで、左右で高さが数mm変わってしまいました。
上から抑えつけるタイプではなく、横から挟むタイプの方が適切か…?うーん…。現在、代替できるシートポストはない…。

誕生日プレゼントは新しいシートポストを所望してきました。まじでか。
とりあえず中国種P〇WERモドキを少し前下がり気味にセッティングしたらいい感じになったので、シートポストを物色しつつ様子見。


Selle Italia - SP-01 Boost Superflow TDF サドル





まだギリギリ20代です 。