我が家のロボット掃除機 ILIFE A7を修理しました。
2年前に買いましたが、まだ現行モデルのようです。

昔は偽ル○バと言われてただろうけど、もう各メーカー似たり寄ったり。


IMG_20201017_140847_184~2


エラーコード E42 が本体ディスプレイに表示され運転が止まる事象があり、

これが起動して30秒で発生するようになりました。


調べてみると、エラーコードE42はセンサーのトラブルで本体を掃除しろとかなんとか。


いくら掃除しても一向に改善されないので、やっぱり中華は中華か…と1年以上放置していましたが、今年になって本体を見つめていたら原因が判明しました。


IMG_20201017_141042_598
IMG_20201017_141052_472


バンパーの裏側にあるセンサーと思わしき部分が擦れまくった跡があります。


これがセンサー異常を引き起こしていたのでしょう。






電子機器に強い人ならセンサーモジュールを交換して~みたいなことができるのでしょうが、残念ながら私はそのような知識には疎いので


IMG_20201017_150541_137~2



コンパウンドでせっせと磨いてみました。
明らかに酷い擦り痕は目立たなくなりました。




バンパー部分

IMG_20201017_150750_642~2
IMG_20201017_150811_460




分解するまでバンパーには何もないと思っていましたが、黒い半透過なパネル越しにおそらく照度かなにかを見るセンサーが取り付けられているようでした。
なので、表面のパネルもコンパウンドを使い軽く磨きました。


パーツを取り付けなおして、充電して起動。
きちんと動く。
1週間くらい動かしましたが修復後まだ1度もE42を発生していない。
修復成功。粗大ゴミに出さなくてよかった。


というか組み直したらバンパーとセンサーがどう考えても接触しなそうなんだが…。
最初から組み付け不良だったのか、何かの拍子でズレたのか。
まあ対処法がわかったので休んだ分働けロボット。