今日は2020.11.11です。


なので今日の記事投稿日時は2020/11/11/11:11となります。
それを狙ってやるわけではなく毎回この時間に公開してるからえっへんできるのだ!えっへん!

11/11というと、AliExpressでセールが行われる日。日本時間17:00〜開始だったかな。
セールといってもまあ事前に価格は上げておいて割り引いてもとに戻っている感じのものが多く、そこまでお買い得感があるわけではありません。



お祭り気分で買い物をする感じです。プライムデーでいらないものを買ってしまうのと同じです。
今日買ったものを1ヵ月から3カ月かけて到着を楽しみに待つのです。

わあ、3か月もワクワクできるなんて!!

サドルをいくつか物色しようかと思ってはいますが、GUBの製品なんかはDRAGON BIKEでも買えるようになったし価格と相談かな。



買ったものは記事最後尾に追記します。



2020/11/10にUCIのフレーム承認リストが更新されました。

更新はおそらく3ブランド

DIXIE FLYER BicyclesがVELO FLYER Bicyclesに名称変更

特に新車種は無し



IMG_5495
IMG_5496
IMG_5497

トラック競技メインかな?


RIDLEY 


FENIX MY 2021が追加

IMG_5500

フレームセット28万円って最近のハイエンドバイクを見てるとものすごく安く見える錯覚。

BBがPF86なんだ!PF30と決別したか!とか思ってたらFENIXだけはもともとPF86だった。

ちなみに、今年のFENIXはRIDLEYが正式発表するまえに日本の代理店サイトがお漏らししてたというお話

ちなみに私の知人の中で1番距離を走っている人はリムブレーキのFENIX SLに乗っている。



WIAWISに4車種追加

なんか毎年のように国内代理店が変わってるような気がしなくもないWIAWIS。久々の更新。

アーチェリー製品を出すWIN&WINのバイク部門のブランド。
上位のフレームにグラフェンを配合しているのが特徴。

・TXT PRO(TR)

IMG_5503

トラック用フレーム
先代よりエアロ感が増した。


・WAWS PRO
IMG_5501

・WAWS G DISC

IMG_5502

記憶の限り、特に新しそうな見た目ではない。

エアロフレームであるWAWS-1のディスクバージョンか。PROはフル内装仕様。



・RADICAL

これはまだラインナップに載っていない模様だが、検索したらこんなのが出てくる。


IMG_5504

軽量フレームかな? 
ちなみに私はハングルは読めません。


WIAWISの軽量フレームにはすでにCUL7という740gのディスクブレーキ用フレームがある。

IMG_5506


ちなみにリム用のフレームでは640gのCUL6も何年か前から存在している。
こいつらを越えてくるのかしら。

ちなみにアーチェリーブランドであるWIN&WINにもRADICALというモデルはある。

IMG_5505

1番上にあるからフラッグシップっぽい?
アーチェリーは全くわかりません。

WIN&WINはヤマハがアーチェリーから撤退するときに設備を買い取っているが、もう何年も前の話。だがヤマハの技術やが数mgくらいは残ってる…はず。2002年だからもう18年前か。。




買ったものリスト

EC90系シートポストのカーボンレール用クランプ

AliExpress.com Product - Bicycle carbon fiber seat post parts carbon fiber Base + cover
狙ってたわけではなくたまたま見つけた。衝動買い。
このセラーはクッション無しサドルいっぱいで他に買うもの見つからず。
到着時破損していないことを祈ろう…。


サドル

AliExpress.com Product - bicycle carbon saddle mtb mountain road bike seat black Lightweight Performance, Endurance full Carbon Fiber Saddle bike Parts
130g弱のサドルだけど良心的な価格だった。
個々の店はそれなりに安い。まあいろいろありそうだが…。軽くて安い。
サドルを何点かお買い上げ。


ペダル

AliExpress.com Product - Flat bicycle pedal mtb mountain bike pedals 3 Bearing road bmx am xc platform vvt non-slip cnc 9/16 Alloy bike pedal accessories
通勤ミニベロ用に。
プラスチックのペダルじゃさすがにな…心配するのはペダルよりも靴底。。
上記のサドルと同じ店で購入。


PC

AliExpress.com Product - Intel Quad Core Micro Computer mini pc Desktop CPU Intel J4125 J4105 Fanless Mini PC 2.70 GHz Low Power 12V Greenest HTPC BOX
自己学習用。LANポートが2つあるのが◎
これで遊ぶ。遊ぶことが勉強につながる。
HDDとRAMは無しにして秋葉原で適当な中古でも買おうかなと。
ファンレスだから不安な部分もあるけど冬なら出窓に置いときゃええか。


買うかどうか非常に迷い中

親指シフターの2x11グループセット

AliExpress.com Product - LTWOO R9 2x11Speed derailluer kits, 22s Road Groupset, Shifter+Rear Derailleurs+Front ,Bicycle Shifter Compatible for5800, R7000
いやだって1万円だぜ?
1万円で11速用の3点セットが手に入っちゃうんだぜ?
しかも親指レバーだぜ?シフターだけなら5000円だぜ?
ってこれはあまり好みな形のレバーじゃないなぁ…。
私はブレーキレバーが横に倒れてほしくない派なのです。


あ、WIAWISだとカーボンラグのASSASSINが1番好き

IMG_5507