以前お伝えしたベルギーのClassifiedというブランドで発表された内装ハブ

IMG_5834

IMG_5833
海外だとRIDLEY KANZO FASTの上位グレードにアッセンブルされ当時話題になりましたが、国内だと無かったことにされています。
メディアも「試したかったのにちょっとだけ残念だわー」の一言くらい言ってもよくない?

しばらくRIDLEYへの供給オンリーのようでしたが、このハブを用いたホイールがClassifiedの公式ページにて予約開始されました。

IMG_5835
トムボーネン「このホイールはとても頑丈だ。壊そうとしたけどダメだった。」

なお何をしたのかは不明。

予約できるモデルは3種類。
フロントハブは共通でDT240、
スポークはDT AEROLITE SPが使われる。


ロード/グラベル用のCF G30

IMG_5840
IMG_5839
IMG_5841
リムハイト:30mm
リム幅:外寸29.5mm、内寸23mm
重量:1375g(POWERSHIFTハブ除く)
推奨タイヤサイズ:32-42c


ロード用 CF R35

IMG_5842
IMG_5843
IMG_5844

リムハイト:35mm
リム幅:外寸27mm、内寸19mm
重量:1315g(POWERSHIFTハブ除く)
推奨タイヤサイズ:25-32c


ロード用 CF R50

IMG_5845
IMG_5846
IMG_5847
リムハイト:50mm
リム幅:外寸27mm、内寸19mm
重量:1415g(POWERSHIFTハブ除く)
推奨タイヤサイズ:25-32c


パッケージには

ホイールセット
パワーシフトハブ
スマートスルーアクスル
ハンドルバーユニット
専用スプロケット
サテライトシフトスイッチ

が含まれる。

IMG_5830
IMG_5849
スプロケットは11-27、11-30、11-32、11-34から選択可能。
11速の専用品。

IMG_5850


単品€175で販売される模様。

内装ギアのギア比は約1:0.7


FullSizeRender

要するに普通に使える。
価格はすべて€2399。30万円くらい。
予約にはデポジットとして€250払う必要あり。

初回出荷は2021年3月。

日本への発送が可能かは不明。
というのも、「差し支えのないインストールのために、製品はお近くのディーラーへ届けられます。」
と表記が。問い合わせ中。


ハブが取り外しできて同じハブシェルで組まれたホイールなら付け替えが可能というのもこのハブの特徴。
ハブ単体・ハブシェル単体やハブ無しホイールの用意はもう少し先か?

3月になればまた状況も変わってるかもしれない。






あ、海外の記事からの引用じゃなくてニュースレターがソース