シマノのリアディレイラーの資料が出てきて話題になっている米国のFCCのページ。

SRAM RIVALのシフターに関する資料も出てきたとのこと。



通信プロトコルにはAIREAを用いるようで、既存のetapと同様。

11速か12速かはわからない。


IMG_6274
IMG_6271



日本にも技適というFCCのようなありがたい存在がある。

そこでSRAMを検索したら、令和2年に取得しているものがいくつかあった。

FullSizeRender



・Left Sfifter Model 00020
・Right Shifter Model 00120
・Front Suspension Model 13000
・PedalSensor Model 00500
・Rear Shock Model 13100
・Left Extension with BLE and AIREA Radios Model 00030
・Right Extension with BLE and AIREA Radios Model 00130

残念ながら添付資料はない。




FullSizeRender

気になるのは、MTB用かもしれないこと(海外メディアでGXのAXS版が出るかもと言っていた)や、ディレイラーの記載がないことか。

11速を継続でシフターは機能をオミットしたものを用意し、ディレイラーに関してはred etap 11sをリネームするとか?そんなnVi●iaじゃないんだから。
ただもしそうなるとしたら、105ミックスみたいなのが流行りそう。

まあ、11速にしろ12速にしろ価格によってはシマノは海外市場でミドル帯で大ダメージか?
まあ国内はSRAMの価格が守られているのでシマノは安泰かな。逆にこのせいで攻勢に出られない気もするが。
海外のFORCEの50%割引が羨ましいぜ

ということで新RIVAL、はてはてどうなるか。