2020年に大クラッシュに遭ったファビオ・ヤコブセンがトルコツアーにてプロトンに復帰しました。






「最初、集団が左右に揺れ、ブレーキをかけたりする部分では怖く思うこともあったけど、その後はどんどん良くなってね、プロトンの先頭の方へ行ってイルヨ(・カイセ,DQS)の後ろについたよ。

ステージの前半では、僕の世代だけでなく先輩のライダー達も声を掛けにやってきてくれた。みんなが僕が戻って来てくれてどんなに嬉しいかって伝えてくれたんだ。

ステージ後、スマートフォンを見たら多くのファンやライダーからのメッセージがあってね。本当に感謝しているよ。この特別な日にたくさんのサポートが溢れていて、とても感動的だよ。」

とのこと。
おかえりヤコブセン。



同じくトルコツアーの第2ステージでDQSのマーク・カヴェンディッシュがゴールスプリントで勝利しました。
カヴェンディッシュは2018年以来の勝利となりました。
実況も熱狂しながら完璧なフィニッシュと言ってるね。



「信じらんねえ、再び勝つことができてとてもナイスだ。俺はこの感覚に飽きることはないだろう。
アーチボルドの牽引は昨日よりも俺を遠くまで運んでくれて、アルバロは最後の1kmまで俺を運んでくれた。カムバックの機会を与えてくれたDQSに感謝だ。」

とのこと。
病気したり一回転したりいろいろあったけど、周りの批評にも打ち勝ちよくここまで復活したと思う。おかえりカヴェンディッシュ。