以前から少しずつ報じているベルギーに拠点を持つclassfiedの内装ハブやホイールの話。

580a2e9e







ちなみに多分まだ日本では買えないと思う…。今年は確認してない。

現在はシマノ互換のリア11速を想定した専用のスプロケット4種類がラインナップされていますが、
今回新たにメールで伝えられたのは、SRAM用の12速用スプロケットを作成しているとのお話です。
12速は作るの?っていう問い合わせが結構頻繁にあったらしい。

classfied_sram_1
classfied_sram_2

2021年8月に販売開始となる予定で、「(ほかのメーカーはまだ確認が取れないけど)SRAMの12速グループセットと互換性があるよ」と書かれていました。他のメーカーってなんだろう(すっとぼけ)

カセットのラインナップは11-28,11-30,11-32,11-34の4サイズということ。ん?これだと11速とレンジは一緒か?

また、Classfiedは専用ハブとカセットなので、11速と12速のカセットは互換があり簡単に交換ができるとのこと。現時点でホイールを購入していたりKANZO FASTの完成車を買っている海外の人も安心してハブを使い続けられるということですね。



FDによるチェーン落ちなども防いだ上でフロント2段を疑似的に装着できるということを考えると、未舗装路の多い海外でのグラベルバイクでは内装ハブという選択肢は非常にアリな気がするね。