カンパニョーロのシフターを購入しました。
コーラスの12sです。初カンパです。ひゃっはー

FullSizeRender

FullSizeRender

シフトケーブルは初めから通されているのですね。
付属物もしっかり入っていて多分困りません。

IMG_8176

IMG_8178

IMG_8181
IMG_8182
IMG_8184

なにやらシフトの構造がmicroSHIFTに似ている(逆)
分解したくてそわそわしたけど、ARSISをネジ切ってしまったトラウマがあるのでちょっと我慢。

IMG_8186
IMG_8187
IMG_8188

重量は両方合わせて361g。軽い。いいね。

ちなみに

IMG_8196

構造が似ているこっちは片方でこの重さ。

ブラケットそっくりさんのLTWOOと並べるとこんな感じ。

FullSizeRender

形は似ているけど機構は全然違いますね。

microSHIFTのCENTOS11と並べるとこんな感じ

FullSizeRender

機構は似ているけど形は全然違いますね。

FullSizeRender


というわけで、

12速のシマニョーロチャレンジを計画中です。

Campagnolo 12 speed cassette compatibility

Sensah 12 speed cassette with sram force axs etap?

SUNSHINE cassette sprocket 12-32T/12-34 for Shimano 12s HUB

このあたりを見ていると、
・カンパ12sでSRAM 12sスプロケ → 特に問題なさそう
・SRAM 12sで中華12sスプロケ → フラットトップのチェーンでなければ問題ないかもしれない
・Aliを漁っているとSRoadの12sスプロケのレビューにてAXSで問題ないってコメントがある。

っぽい。
ので、"もう各社のコグ間のピッチ差なんて誤差なんじゃないか説" というものが私の中で浮上中です。

というわけでシマニョーロ計画です。

ディレイラーは手元にあるものを使い、

・シフター:campgnolo Chorus 12s (当記事)
・FD:SHIMANO FD-R8000 → ダメだったら交換
・RD:SHIMANO RD-R8000 → ダメだったらプーリー交換orRD交換
・チェーン:SHIMANO CN-M6100 → 発注済み
・スプロケ:SHIMANO CS-R8100 11-30 → 発注済み
・クランク:SHIMANO FC-R8000 53-34T

という組み合わせを予定してます。
RD行けるか?って感じですが、
SHIMANOの12sはHGフリーを踏襲したので、11sのRDの可動域の範囲内で済むとにらんでいます。
チェーンの内幅が狭いことでプーリーがきついようでしたらプーリーの交換とかでええんじゃないのって思ったり。

問題はスプロケがいつ発送されるか。ですな。
S-ROADかZTTOの12sのスプロケットを念のため頼んでおくか…?11-28あるし

AliExpress.com Product - Ultralight CNC Road Bike 12 Speed 11-28T SLR2 Cassette 12s Bicycle Flywheel 12V K7 Sprocke For Shimano or Sram RED Road Cassette


というわけで、12速化の準備を少しだけ進めました。
腰がまだ治りきっていないですが、完治する頃にはパーツ揃ってるかな?
ぼちぼち実走も復帰したいものだ…。






個人的な憶測だけど、
12sのチェーンがMTB/ロードで統一されたので、12sのロード用コンポのデリバリーが始まったらM9100~M6100まで全グレード年末/年始くらいには在庫枯渇するんじゃないのかなって思ってる。 しらんけど。