お昼ごろ、知らない誰かが17mmのスパナをポストにこっそり入れてくれたようです。
ありがとうございます。

これでZZYZXホイールの作業を継続できます。




前回の話はこちら




ちなみにZZYZXは発音記号だと"zaɪzɨks"。






爺尽くしでもいいと思います。FF山口みたいなものね。

さて、脱線するとキリが無くなるので作業しますか。


まずハンフリー側のキャップを手で引っこ抜きます。

IMG_8545
IMG_8546

簡単に外れました。17mmが必要なのはここからです。

IMG_8573

こんな感じで。
反フリー側は凹んでいるところに同じくらいの径のものを当てて固定します。

IMG_8574

外れました。


IMG_8575

外れました。
お掃除します。

IMG_8576

IMG_8579

ピカピカになりました。


IMG_8583

ラチェットは3爪構造で、板バネ式でした。トラッドな感じですね。
外は派手だけど中身はピュアな奴。

板バネ式のスプリングを使用したハブはいくつかあるようですが、私は初めてです。
ぱっと思いつく板バネなんてフロイドローズブリッジの意味あったのかよくわからんあれしかないんだけど…今見たら外してあった。

ベアリングは日本のEZO製のものが使用されていました。

すぐに使用予定はないのと、もう一度外す予定があるので、少量のグリスを塗布して戻しました。