Vittoriaが他メーカーに追随して熱可塑性ポリウレタン(TPU)を使用したチューブをリリースしました。
Ultra Light Speedという名前みたいです。
ライトスピードって聞くとスターツ〇ーズのあのドロイド思い出すね。リニューアルしてから1度も行ってないが。
ブチルよりも高い耐パンク性能と、ラテックスチューブと同等以上の転がり性能を持つようです。




IMG_9150


IMG_9148
IMG_9142
IMG_9149

対応するタイヤサイズは25-30c
重量は30gで$30とのこと。
バルブは60mmで取り外し可能、50mmのエクステンダーまでならOKとのこと。

公式では、素材が熱に弱いため、ディスクブレーキでの使用を強く推奨しますとのこと。
メーカーの言うことを聞きましょう。
当サイトは責任取らんぞ。


FullSizeRender


ブチルチューブに比べると、70%軽くて14%速いそうです。
重量比較

FullSizeRender

ラテックスチューブよりも50g軽いそうです。

IMG_9145


続いて転がり性能

FullSizeRender

ラテックスと同等ですね。
使用したタイヤも空気圧も記載無い0.1W差なんて条件次第でひっk…うわ何をするやめr


FullSizeRender
FullSizeRender

パンク耐性もブチルチューブより高いそうです。

市場にはそのうち出回ってくるでしょうが、気になるのは次のコルサスピードのTU版に使われるインナーチューブです。
決戦兵器として有名なタイヤもTPUになるのだろうか。
現在はラテックス製が使われていますが置き換わるか?
TUBタイヤの新作を出すかは怪しいご時世ですが。

今現在もPIRELLI P ZERO VERO TUB SLなどにTPUチューブが採用されています(無印はラテックスチューブ)。
など、と言ったけどこれしか知りません。

タイヤのラインナップ刷新も気になりますね。